記事一覧

目が赤い

わんちゃんの飼い主様で、今までに「目(白目)が赤い」という症状で受診されたこともあると思います。
白目が赤いというと、「結膜炎」という言葉を思い浮かべる方も多いと思います。
結膜炎の原因には、細菌性、ウイルス性、アレルギー性、などの他に、涙が出なくなり目が乾くことによるも(乾燥性角結膜炎)、小さな逆さまつ毛によるもの(異所性睫毛)、まぶたが内側や外側にめくれることによるもの(眼瞼外反・内反)、というようなもとになる原因が他にあって結膜炎が起こることもあります。また、その他にも白目が赤くなる疾患には、強膜炎、角膜炎、前部ぶどう膜炎、緑内障、などがあります。結膜炎と診断を下すには、様々な疾患を鑑別しなくてはなりません。白目が赤くなり、動物病院を受診し「結膜炎」と診断され目薬を処方されたが、なかなか良くならないといった経験はありませんか?

アーバン動物病院

TAGタグ